Lycoris radiata Blog

新潟発のロックバンド、Lycoris radiataのブログ トーイ(Guitar)/アツシ(Keyboard,Chorus)/カツノリ(Vocal)/シュウジ(Drums)/リョウタ(Bass)

メンバーの人生で一番衝撃を受けた曲

先日各メンバーに今までの人生の中で一番衝撃を受けた曲を教えてほしいと連絡してみました。

なぜこんなことをしたのか?

答えは簡単で皆のことをもっと知りたかったしどんな音楽を聴いた、またどんな感性を持っているのかということを知りたかったからです。

記事を読んでいる皆さんにもきっと衝撃を受けた曲があると思います。

音楽って生活とは切っても切れないものがありますよね。

以下紹介

シュウジ/Major Lazer&DJ Snake,Lean On

www.youtube.com

女性視点の歌詞で女性ってこんな風に思っているのかな?色々考えさせられると本人談。

実は根っこは真面目なシュウジらしい感想。

たしかに女性の気持ちはどんなに知ろうとしても逆に分からなくなってしまうよね。

簡単に分かってもなんだかいやだけど。

ちなみにこの曲どこかで聴いたことある・・・

 

・カツノリ/小田和正、たしかなこと

(本人の動画見つからず)

www.youtube.com

小学生の時とあるCMで知った曲でなんども涙ぐんだそう。

今でも聴くとその当時を思い出すと本人談。

たしかに懐かしいしさみしそうな中にも優しさを感じる。

あー、カツノリの歌いかたってなんとなくだけどどこか小田和正っぽさもあるような。

 

・トシヤ/マキシマムザホルモン、ぶっ生き返す

(PV見つからず、なぜかアニメMAD)

www.youtube.com

初めて聴いたロックがこの曲でとにかくかっこよかったそう。

彼はここからラウド系にどんどんハマっていったのか。

ホルモンの曲はサビがくさい(褒めてる)のが多いよね。

たしかになんかトシヤにぴったりな曲かも。

この曲のリフたしか教えたことあったよね?

 

・アツシ/凛として時雨、Telecastic fake show

www.youtube.com

最初聴いたとき今までの曲と雰囲気が違いすぎて嫌だったけどふとしたときに聴き直したら違和感が無くなっていた、ギターが一本で弾かれていることが衝撃的だったそう。

ベースとギターがなかなか激しいし最初のチョーキングが鋭いなー。

そしてこの歌唱は個性的。

 

・トーイ/Deep Purple,Burn

www.youtube.com

今までビートロック一辺倒だった自分のロックという概念、ギタープレイ、ギターヒーロー像すべての概念をぶち壊した曲。

初めて聴いたとき全てがぶっ飛びHR/HMの世界に引きずり込まれロックにおけるリフの重要性をこれでもかと叩き込まれた。

こんなすげーソロあるのかよ、どんな人が弾いてるんだと思いライブ映像を見たらバッキング、ソロが原曲と違いこんなのアリかよ・・・ってなった。

この時代のギタリストって一発でこの人だって分かる個性があるから凄いよね、楽器一つ一つも聴き取りやすいし生々しくてプレイヤーの感情がぶつかってくる。

名リフメイカーも多いし。

 

こうしてみるとみんな音楽性が違う。

これはこれで面白いな。

みなさんはどんな曲に衝撃を受けましたか?