Lycoris radiata Blog

新潟発のロックバンド、Lycoris radiataのブログ トーイ(Guitar)/アツシ(Keyboard,Chorus)/カツノリ(Vocal)/シュウジ(Drums)/トシヤ(Bass)

自分の抱える障害について

本日発達障害支援センターに行き以前受けた診断の結果が出ました。

と、その前になぜこうなったかの経緯を簡潔に。

以前から自分と周りとの違いには薄々気づいていたけど妹がそういったことを専門的に学んでいるときに昔からの自分と照らし合わせてもしかしてそうじゃないかと思い自分でもよく知りたかったためにこういった診断を受けたり支援センターに通い始めました。

たしかに自分でも思い当たるフシはいくつもあります。

一部を挙げると

・得意不得意の差がほかの人より明らかに大きすぎる

・興味関心の異常な偏り

・物事の同時進行ができない

・注意力の散漫(別のことに移ると対応できない、それまでのことを忘れてしまう)

・興味のある物に対する異常なこだわり、集中(周りの声が聞こえなくなる程没頭する)

・人に説明するのが苦手

・音や触感に対して異常に敏感

・集団になじめない(嫌悪感すら抱く)

・感情表現が苦手

・他人への興味のなさ(幼少期はだれとでも仲良くなれた)

・幼少期の言葉の発達の遅さ(上の妹のほうが先に意味のある言葉を喋った)

・手先の異常な不器用さ(なぜか楽器はできるw)

・幼少期は落ち着きがなく意味もなく動き回っていた

・人の言葉を額面通りに受け取る(含まれる意味を理解できない)

ほかにもたくさんあります。

 

それで診断結果の一部

・語彙や言語的知識量、言語的理解力、抽象的論理的思考力、言語的表現力は平均より上

・見たものをよく観察し認識する力、視覚的に記憶する力等は境界線~平均より下

・作動記憶等は境界線~平均

 

知的な遅れはなく語彙力等が優れているため必要以上に期待されいろいろ任されるけど処理能力が劣るため手を抜いていると勘違いされることもあるみたい。

ほかには手本や見本を見せられても認識する能力が劣るため理解ができない。

 

自分が思うに

アスペルガー

自閉症

・不注意型ADHD

を併発しているのかと。

よくそんなこと誰にでもあるよ、気にするなと言ってくれる人もいるけど健常者よりもそれが深刻でうまく言葉にできなくて正直苦しい。

理解されないのではと不安になる。

ぶっちゃけ一時期は躁鬱の気があった。

だけど自分の障害から逃げずにしっかりと理解したうえで対策をしていけたらいいなと思います。

自分がここまで生きてこれたのは家族や周りの人達に恵まれていたからなのかな。

障害というとマイナスなイメージが付きまとうけど個性と言えばそうだしそれを軽蔑せずに接してくれる人達ばかりでとても嬉しいです。

極端な芸術家肌でもある、みたい。

 

とりあえず来月から通院を始めます。

軽蔑したければ勝手にすればいいしどうぞお好きに、とかいうからカドがたつのかな?

それでも変わりなく接してくれる人達には最大限の感謝を。

とりあえず自分の抱える障害からは逃げません。

とりあえず本日はここまで。