Lycoris radiata Blog

新潟発のロックバンド、Lycoris radiataのブログ トーイ(Guitar)/アツシ(Keyboard,Chorus)/カツノリ(Vocal)/シュウジ(Drums)/リョウタ(Bass)

ギター改造とお知らせ

こんにちは、お久しぶりです。 更新さぼってました。 本日久しぶりの更新です。 まずお知らせから。 ベーシストのトシヤが東京へ就職するにあたり4月初旬に脱退しました。 短い期間でしたが彼と共に練習したとは我々にとってかけがえのない時間でした。 そし…

ギター改造&ベースメンテ~貧乏ギタリスト頑張る~

まず最初に更新めっちゃさぼってました。 まぁ特にネタもなかったので とりあえず今回は題名通りの話題をばぐだぐだと…。 まずはベーシストのトシヤ君にあげるベースから↓ こちらのベース、Fernandesの約40年程前のモデル。 とりあえず音出しをしてみたらジ…

メンバーの人生で一番衝撃を受けた曲

先日各メンバーに今までの人生の中で一番衝撃を受けた曲を教えてほしいと連絡してみました。 なぜこんなことをしたのか? 答えは簡単で皆のことをもっと知りたかったしどんな音楽を聴いた、またどんな感性を持っているのかということを知りたかったからです…

自分の抱える障害について

本日発達障害支援センターに行き以前受けた診断の結果が出ました。 と、その前になぜこうなったかの経緯を簡潔に。 以前から自分と周りとの違いには薄々気づいていたけど妹がそういったことを専門的に学んでいるときに昔からの自分と照らし合わせてもしかし…

バンド練習で見えたこと

先日ベースを除くメンバーでバンド練習をしました。 なんだかんだでまだ全員あつまることができてない・・・ 来月には集まれるかな? とりあえず全体としては周りの音をよく聴いて合わせるという基本的な事ができていないなというのが素直な感想。 あまりにも全…

やたら縁のある数字

って皆さんなにかありますか? 自分の場合は13という数字にやたらと縁があり・・・ というかこれまでの人生でもずーっとついてきた数字です。 例えば誕生日を足すと13になったり出席番号が13だったり・・・ ほかにもたくさんありすぎて覚えてませんw 13というと不吉…

今後の課題

先日の土曜日に集まれるメンバー(トーイ、アツシ、シュウジ)の3人でスタジオに行きました。 シュウジはまだ生ドラムを叩いた経験が少ないので教えられる所は教えるという感じで。 それで課題が見えてきたんだけどやっぱりバンドのグルーブとかまとまりを出す…

バンド/Lycoris radiataについて

初めまして、新潟発のロックバンドLycoris radiataのリーダー/ギターのトーイです。 このLycoris radiata(リコリスラディアータ)はつい最近結成したばかりのバンドです。 Lycoris radiataとはラテン語で彼岸花の学名になります。 なぜこの名前になったか・・…